【番外公演】役者 高橋宙

ブログを見に来ていただきありがとうございます‼️
クラファン終了まで、残り1週間を切ってしまいました…😂
かなり目標額に近づいてまいりました❗️(11/18現在、87,556円)
ご支援いただいた方々、ありがとうございます。
もし気になっていただいている方いらっしゃれば、こちらのサイトからよろしくお願いいたします🙇‍♀️
https://motion-gallery.net/projects/engrossingmusical_satokochan

第6回目のクラファン意気込みブログの担当は、役者の高橋宙です💃
普段は、役者だけでなく制作も兼任する、とても責任感の強い彼女。

また、高校演劇出身でもあり、演劇に対する熱意は人一倍🔥
自身の演劇への思いを振り返りながら、里子ちゃんで初挑戦する役柄やクラファンへの考え方について、彼女だからこその視点で語ってもらいました
❗️

——————————————————————————————————————

はじめまして。今回の公演で役者を務めている高橋宙です!
このブログリレーを機に久々に自分の演劇への思いと向き合いながら筆をとってみました。

『脇役』だからこその醍醐味。
私は中高の部活で演劇を始め、今年で役者をやるのは8年目になります。
中高では役者、音響、照明、演出と色々なことをやりました。
様々な視点から舞台を観る機会があったからか観察眼が鍛えられたのはいい経験でした。
私が役者をやる上で昔から大事にしていることは、役一人一人の人生を作り上げることと、自分の演技が客観的にどう見えているのかの研究です。
役の一つの分け方として「主役」と「脇役」というものがあります。
私は主役を人生で一度だけ演じたことがありますがそれ以外は全て脇役です。
物語の軸になるのは主役ですが、脇役の人にだって脚本には描かれない人生があります。
そこをいかに考えていくかが脇役を与えられた者の醍醐味です。
そして「あのキャラ好き」とお客様に印象を与えるのは案外ひょんなところで味を出している脇役だったりします。
いかに自分の役を魅力的な愛されるキャラにしていくかに生きがいを見出しています。
物語の中の1クールの連ドラさえ最後まで見られない私がここまで役者を続けてこられたのは、正直自分でも不思議です、、、多分運命なのだと信じて、ああ、叶うことなら一生役者をして生きていたい、と思う毎日です笑

高校時代演出を務めた鴻上尚史脚本

役者だけに集中できる環境で、新境地に挑む。
私、実はいつもは制作という役職と役者を兼任しています。
制作とは宣伝や予算管理、当日のお客様誘導など、演劇と客を繋げる大事な役割です。
昔から役者として舞台に立つ中で演劇がいかにナマモノで、お客様が舞台の1要素であるのかということを痛感していた私にとっては興味のある仕事であり、大学で始めてみることにしました。
とはいえ毎日遅くまで稽古をする役者と途切れず宣伝をしたりその他こまごまとした仕事を並行する制作を兼任するのはかなり骨が折れます。
興味がある仕事とはいえ生きがいである役者をおりるという選択肢はとれない、、、と思った私だったのですが、私の周りでは今、制作が深刻な人手不足。
サークル執行代の今年、私は制作をおりることは叶いませんでした。
どちらの仕事もプライドがあるからこそ、兼任することでどちらも中途半端になってしまう自分のキャパの狭さに、周りへの申し訳なさや自分への苛立ちが募るばかりでした。
どちらも大好きな役職だったにも関わらず、どんどん続けていくことが義務感になっていって一体私は何をしているのだろうと我に返ることもありました。
しかし今回は企画公演、役者だけに集中できる環境に心から感謝し、この機会を逃さず最大出力で自分の役者としての可能性を広げていきたいと思っています。
期待していてください!いや、本当に、8年続けていてこんな役は初めてです、高橋宙の新境地!!!そしてこの場を借りて、制作ってよく知ってみるととても魅力的な役職なんです、本当に!興味があったらぜひ!

去年の7月、EMでの初舞台

『里子ちゃん!?』について
今回のお話、私が個人的に大好きな家族のお話ですね。作品全体に染み渡る義理人情とノスタルジー。日本人なら誰もがホッと一息つける、そんなお話だと思います。
そして本当に笑えるシーンが多い。現在絶賛稽古中ですがとても楽しい稽古場です。
壮大なつくりの舞台美術にも注目!私も実際の舞台でできるのが楽しみです!

去年の12月、同期だけでつくった公演

制作視点としてのクラウドファンディング
クラウドファンディング、以前特集番組を見たことはありましたがまさか自分たちが行うことができるなんて思ってもいませんでした。舞台を作るにはどうしてもお金がかかります。普段制作をやっていても予算組みには苦労します。いかにして節約をしながら作っていけるかというのも勿論大事なスキルではありますが、もっとお金をかけられたらと思うこともあります。また投資をしてくれた人に後悔させたくない、なんとしてでも楽しませたいと、稽古をやっていてモチベにもつながります。予想以上の反響に驚いたのも正直なところではありますが精一杯よいものを作り上げたいと思います!!!

今年の10月、役者として関わった最新の公演

————————————————————————————————————–
慶應義塾大学 ミュージカルサークルEM 番外公演
「里子ちゃん!?」
《対象者限定、特別割引ございます❗️》
〜里子ちゃん割引〜
『里子ちゃん!?』のタイトルにちなんで、全・サトコさんは入場無料!
読みが同じな方も含まれます。お得な機会をぜひご活用ください!!
🌳チケット予約
ticket.corich.jp/apply/95745/
🌳クラファンサイト
https://motion-gallery.net/projects/engrossingmusical_satokochan
🌳特設サイト
http://em.sfc.keio.ac.jp/satoko/
◆開催日程
12/1 14:00/18:00
12/2 12:30/16:30
*公演時間は約2時間を予定しております。
◆会場
中板橋新生館スタジオ
◆料金
《前売り》
一般 1700円
大学生・専門学生 1500円
高校生以下 1000円
《当日》
一般 1900円
大学生・専門学生 1700円
高校生以下 1200円
*クラウドファンディングで3000円以上ご寄付いただくと、特別席のご用意となります。
◆チケット予約
ticket.corich.jp/apply/95745/
◆出演
佐々木勇輝
菅原紀子
高橋宙
西ヶ谷彩奈
沼田洸希
原島恵珠
森本圭吾
山田青空
◆スタッフ
脚本・演出 有賀実知
演出助手 渡邉さや 石川舞香
舞台監督 石川詩穂
美術 辻美生 戸堀佳苗 平田匠
音響 境大軌 常田佳穂 古谷優樹 原島恵珠
照明 佐野瑛美香 松橋百葉
宣伝美術 松島千晃 西ヶ谷彩奈 小崎彩子
動画 松井由依子 日生ケイン
衣装メイク 松島千晃 本宮圭 渡邉さや
ダンス振付 佐々木勇輝 松井由依子
歌唱指導 柴田瞳
制作 千頭郁葉 土田妃華
お問い合わせ
[HP]http://em.sfc.keio.ac.jp/
[Facebook]https://www.facebook.com/musicalcircle.em
[Twitter]@EM_sfc https://twitter.com/EM_sfc
[特設Twitter] @em_satokochan https://twitter.com/em_satokochan/
[instagram]@em_sfc_ https://www.instagram.com/em_sfc_/
[Mail]em.sfc.keio@gmail.com